忍者ブログ
Admin / Write / Res
 Good friends , good books and a sleepy conscience: this is the ideal life.   ―――Mark Twain
[64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [56]  [58]  [55]  [52]  [57
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(掲載サイト:Due persone 蜥蜴野散歩道様) 完結済み シリーズ継続中

王を頂点とする王国であり、汚染された大地から抜け出した人々の住まう浮遊する都市、ファイラン。
電脳魔導師と呼ばれる国の守護者の一人、「スティール・ブレイド」の通り名を持つ青年・ハルヴァイトと、彼の恋人であり「誰にも触れられない」ミナミ。
ふたりの恋と、都市を揺るがす隠された真実のお話。

私が昔から大好きな作品のひとつです。
満を持して、ではないですが…何とか感想をまとめられそうだな、と感じましたのでご紹介を。

この作品の魅力といえば、電脳魔導師という特殊な設定もそうですが、ハルヴァイトとミナミというふたりのキャラクターではないかと思います。
常識はずれの実力を持ち、その過去から周囲の人々に距離をとられながらも、実は意外と愛されちゃっているハルヴァイト。彼がその目に映す世界はとても特殊なもので、それゆえに彼自身、世界を「睥睨」することが常となっています。
そんなハルヴァイトにとって唯一といってもいいほどに特別な存在が、ミナミという青年。
過去の境遇ゆえにミナミは他人に触れることができません。それでいて、人々の目を集めずにはいられない独特の空気をまとうミナミと、彼の傍らに寄り添い続けるハルヴァイトの関係性そのものが、作品にある種の色を添えているように感じました。
ハルヴァイトと彼の隊に所属する仲間たち、ミナミと周囲の人々との軽快で絶妙なやり取りも楽しい。
特にミナミは作中最上位に輝く突っ込み属性の人なので、彼が不在の会話が尻切れトンボに終わっちゃうところなどもついつい噴出してしまう。
誰もがひとりひとり、様々な事情を抱えている。その上で成り立つ交友関係と愛情、人の縁、そういったものが複雑に絡み合いながら展開していきます。
錯綜する人間関係、その繋がりを思うとすごく面白かったです。
人と人との繋がりを世界に置き換えると、やっぱり広大なものなんだよなぁと思います。

電脳魔導師というかなり特殊でオリジナルの設定が使われているので、最初のうちは理解しづらくて戸惑うかもしれません。
けれど、読み進めていくうちに不意にどっぷりとはまり込んでいることに気づかされる。あの設定だからこその、このお話なのですね、きっと。
今までに何度読み返したかわからないほど、私にとっては思い出した時にぐっと読み直したくなるようなお話です。
とにかく大好き。

ひとつ注意点として、主人公であるハルヴァイトとミナミはふたりとも男性です。
同性同士の恋愛を扱ってはいますが、BLとカテゴライズするのもちょっと違うかなぁと思います。BLが苦手な方がどう感じられるのか私にはちょっと判断しづらいのですが、意外とこれなら平気!って方も多いんじゃないかと思います。
ファイランは年齢制限ありませんが、サイト内には年齢制限のかけられた作品も置かれています。そちらもご留意の上でご訪問をお願いします。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新CM
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Copyright ©   お薦めWEB小説紹介処 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]