忍者ブログ
Admin / Write / Res
 Good friends , good books and a sleepy conscience: this is the ideal life.   ―――Mark Twain
[36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(掲載サイト:籬の花 絵里衣様) 長編 完結

江戸は吉原一の遊女・なよ竹は、その美貌や意気と共に、誰にも帯を解かぬことで知られている。これと見込んだ男でなくば肌は許さぬ、その気風のよさが逆に評判を生み、いまや押しも押されぬ人気だ。
そんなある日、京から商屋の若旦那が訪れる。彼の従者・龍次の傍若無人な物言いに初めは反発していたなよ竹だが――。

江戸時代の吉原を舞台とした恋愛小説です。
何はともあれ、なよ竹がいい! 江戸の女らしい気風のよさに、高級遊女としての矜持の高さ、けれど龍次の前では16歳の少女らしい顔を覗かせる。
作品中で何度も素晴らしい啖呵を聞かせてくれるのですが、かっこいい女の子だなぁと思いました。
加えて、これは若干ネタばれになってしまうかなぁと心配しつつなのですが、二度三度と面白いミスリードや謎が秘められた作品でもあります。単になよ竹と龍次が両思いになって終わり、ではない。
吉原遊郭という特殊な世界を扱っているので、ある程度の専門用語は出てくるのですが、噛み砕いた表現や読者を理解へ導く流れが作られていたりもしますので、難解な印象はありません。
ちなみに作品のベースは「竹取物語」、なよ竹のモデルは高尾太夫なのだそうです。
この両者が混ぜ合わさると、こういうキャラクターが作られるんだなぁと思うと面白いですね。

この作品に年齢制限は掛けられていませんが、サイト内の他作品には一部R15相当の描写が含まれます。閲覧の際はその点ご留意ください。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新CM
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Copyright ©   お薦めWEB小説紹介処 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]