忍者ブログ
Admin / Write / Res
 Good friends , good books and a sleepy conscience: this is the ideal life.   ―――Mark Twain
[19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [9]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(掲載サイト:絡繰式文庫 袋小路はまる様) 長編 完結

父親を何者かに殺され、自身も刀傷を負って火事の中救出された祐一郎。
住み慣れた地を離れて伯母の家に身を寄せるも、事件を追ううちに耳に入ってくる謎の言葉――クナト。
父は何故、誰に殺されたのか。クナトとは何を示す言葉なのか。
失われた記憶を求め、祐一郎は従兄の青年と共に事件を辿っていく。

記紀神話を題材とした、推理と伝奇の入り混じる現代物の作品です。
私はさほど記紀神話に詳しいわけではないのですが、とても面白く読むことができました。
知っている神さまの名前が出てくると何だか嬉しくなりますし、そんなに堅苦しいお話ではないのですが、勉強にもなるなぁと読みながら思いました。
そうそう! この作者さまの書かれる文章も、すごく好きです。日本語の美しさを再認識させられました。
きらきらしいという意味ではなく、程よい重さの単語を絶妙なセンスで使われるというか――情緒の感じられる文章は、読んでいてもとても気持ちのよいものだと思います。
また、謎が解き明かされていく過程も、どきどきして楽しいものですね。推理物の醍醐味です。

この作品の本編は男性の方でも読んでいただける内容なのですが、本編後の日々を綴った番外編(地下書庫に掲載されています)には、女性向けの描写があります。そういったジャンルの苦手な方は、ご注意ください。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新CM
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Copyright ©   お薦めWEB小説紹介処 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]